ゆり&えみのInformation

2016.10.21

行って来ました!荻窪店水曜13:30~ハタヨガ(ベーシック)

10月5日(水)13:30〜「ハタヨガ(ベーシック)」荻窪店

参加人数:私を含め11

年齢層:20代前半から60代くらい(年齢層はやや高め)

 

10月に入りプログラムも新しくなったということで、由里先生のベーシックのクラスに参加してきました。今年は台風が多かったり、気温の変化も激しく、体調や心の調子も乱れがち。こんな時こそヨガで自律神経を整え、心も整えてきたいと思います。

「こんにちは」由里先生の笑顔でお話が始まりました。今日は由里先生が商店街で見かけた子供の話。欲しいものが買ってもらえず、地面に大の字になって泣きじゃくるお子さんを見て「呼吸が浅くなっている」と思われたとか(笑)。ヨガを続けていると、感情が乱れると呼吸も乱れるということが、体感としてわかってきます。由里先生のお話はいつもヨガを日常生活に照らし合わせ、わかりやすく説明してくださるのでとっても楽しい。そんなお話にみんなの心もほぐれて、さあレッスンスタートです。

まずは呼吸法から。ゆったりとした呼吸を繰り返し、自分の呼吸を見つめることで心の状態を見つめてゆきます。続いて片鼻でカパラバティを行ってゆきます。腹筋をしっかりと使うと、やる気も高まってくる感じがし、体も奥の方から温かくなってきます。

ゆっくりと目をあけたら、体をほぐしてゆきます。深い呼吸を意識しながら、丁寧に体を一つ一つ点検するように動かしてゆきます。お尻の奥の方や、腰の奥の方など、こんな所が凝っていたんだ~、と普段気が付かないようなことにも気づいてゆきます。ほぐれたところで徐々に強度が上がってゆきます。新しいプログラムでは「脚をしっかり使う」ということで、股関節周りや太ももの筋肉にじんわりと負荷をかけてゆきます。大きな筋肉を使うからか、もうこの時点で汗ばんできました。

そして太陽礼拝へ。今月から太陽礼拝も新しいバージョンになって、いつもより運動量を増やしているとのこと。由里先生がゆっくりとポーズ見本をとってくださるので、慌てることなく楽しみながら行えました。確かに、足の筋肉使う!(笑)太陽礼拝だけでかなり汗をかいてきました。そしてバリエーションへ。椅子のポーズのキープ時間が長くて、足がプルプルと震えます~。そのまま流れるように三角のポーズ、つりばりのポーズ、踊り子のポーズへと続き、足だけでなく、お尻や下腹など下半身の筋肉全体を使ってゆきます。みんなの呼吸がスタジオ中に響き、心地良い集中力が続きます。そんな中、由里先生がそっとアジャストしてくれると、より一層下半身が安定して、心も安定してくるのがわかります。

そして坐位へ。たっぷりと汗をかいたあとは、使った筋肉をリラックスさせてゆきます。腰や太ももの裏側を気持ちよくストレッチ。由里先生のアジャストで自分一人では手が届かないところまで手が届いて気持ちいい~。ガス抜きのポーズも呼吸を意識して、お腹のふくらみや縮を感じながら行っていると、お腹がぎゅるぎゅると鳴り始め、体が喜んでいるのがわかります。そしてシャバーサナへ。たっぷり動いた後は力を抜こうとしなくても自然に力が抜けてきます。自分と周りの境界線が溶けてなくなってゆくような感じ。私はこの穏やかな時間が大好き。

心地良いティンシャの音で目覚めたら、最後に由里先生がマントラを唱和してくださいました。聖なる音を耳だけでなく、体全身で味わい、心も身体も大満足。本当に贅沢な時間でした。由里先生、いつも素敵なレッスンありがとうございます。明後日からのバリ島リトリート、お気をつけていってらしてください!

 

由里先生のお話に聞き入るお客様。動いてカラダを整えるこちは加えて、ヨガの教えに触れることができるのもハピネス・ヨガの魅力のひとつです!
由里先生のお話に聞き入るお客様。動いてカラダを整えるこちは加えて、ヨガの教えに触れることができるのもハピネス・ヨガの魅力のひとつです!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380