ゆり&えみのInformation

2016.06.03

行って来ました!荻窪店土曜15:00~パワーヨガ!

521()15:00~ パワーヨガ荻窪店

参加人数:私を含め11

年齢層:20代前半から40代くらい

 

4月から新しくクラスを担当されている西川麻里先生のパワーヨガに参加してきました。

ゴールデンウィークに食べ過ぎた私は胃腸の調子は戻ったものの、ウエスト周りがなんだかふっくらしたまま(汗)これから夏に向けて体を引き締めなくっちゃ。今日はそんな個人的事情で、気合を入れてレッスンに臨みました!

スタジオに入ると、いつもベーシックのクラスに参加されている生徒さんとお会いして、「こんにちは」。ハピネス・ヨガはいろんなプログラムがあるから、体調や気分に合わせてレッスンが選べて嬉しい。

「皆さん、こんにちは」柔らかい笑顔と落ち着いた声が印象的な麻里先生。「パワーヨガはつい頑張りすぎて呼吸を止めてしまいがち。でもそんな時こそ立ち止まって自分の呼吸の音を聞いてみましょう」そんなアドバイスがあり、レッスンが始まりました。

まずは座って呼吸を整えてゆきます。麻里先生の誘導でカパラバティ呼吸法を行っていくと、腹圧が高まり、集中力も高まってきます。さあ、目を開けたら準備運動。肩回りを大きく動かしたり、体側を遠くまでしっかり伸ばしたりと、心なしかベーシックのクラスより準備運動から動きが大きい感じ。体もどんどん温まってきます。板のポーズやローランジのポーズで太ももや体幹をしっかり使っていると、もうこの段階で全身に汗をかいてきました。

太陽礼拝も普通のバージョンと、ベーシックではやらない少しハードなバージョンが入っていて、夢中になれて楽しい。初めてのポーズも麻里先生のわかりやすい誘導で、戸惑うことなくポーズがとれました。続けて英雄のポーズ1番、2番など力強いポーズでテンポよく体を動かしてゆきます。三本足のダウンドックでそのまま床に伏せる(!)のはきつかったけど、腕、お腹、背中、足、など全身の筋肉を使うので体に効きそう~っ。そんな風に必死で体を動かしていると、ふと最初に麻里先生が仰っていた「自分の呼吸の音を聞く」という言葉を思い出しました。呼吸止めていたかも。そう気づき、そこからはポーズだけでなく、呼吸にも意識を向けるようにしていくと、ポーズの安定感が増してくる感じがしました。呼吸ってすごい!

汗びっしょりになって、お水もたくさん飲みながら、坐位のポーズへ。前屈で腿の裏側をしっかり伸ばしたり、背骨を心地よくねじったりして、使った筋肉をしっかりストレッチ。体が心地よく調整されて、頭の中も静かになってゆきます。最後に赤ちゃんのポーズやワニのポーズで腰を気持ちよく緩めたら、シャバーサナへ。目の上にタオルを載せて大の字になったら、案の定、寝落ちしてしまいました(笑)だって気持ちいいんだもん。

起き上がった後は、心も体もすっきりして、すがすがしい爽快感。体が満足すると、心も満足するから不思議。これがヨガの醍醐味だわ~。そんな風に思わせてくれるレッスンでした。麻里先生、素敵なレッスンありがとうございました。

 

ハピネス・ヨガのプログラムの中でも運動量No.1のパワーヨガを担当する麻里先生。一度、お試しください!
ハピネス・ヨガのプログラムの中でも運動量No.1のパワーヨガを担当する麻里先生。一度、お試しください!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380