ゆり&えみのInformation

2016.04.26

行って来ました!荻窪店 日曜16:30~ヨガレッスンに!

327()16:30~ ハタヨガ(ベーシック) 荻窪店

参加人数:私を含め4

年齢層:20代後半から30代くらい

 

今日のテーマは、腹圧、特に下腹の力。日本でも昔から丹田(たんでん)と言われる場所を意識することで、全身の代謝がアップし、ポーズに安定感が生まれるそう。ついでにウエストも細くなったらいいな、そんなことを考えながら、レッスンがスタートしました。

まずはあぐらで座り、目を閉じ呼吸を観察してゆきます。誘導に従って丹田を意識しながら呼吸すると、確かにいつもよりお腹の膨らみや縮みが大きくなる感じが!。腹圧を入れて呼吸をすることで、腸がマッサージされてデトックス効果も高まるとか。そう聞くと何となくお腹の奥がぽかぽかするような感じ。

最初に全身をほぐしてゆきます。お尻周り、腰回り、肩、首、深い呼吸をしながらゆっくり動かしてゆくと、最初冷たかった足先や指先があったまってくるのが感じられます。続いて太陽礼拝で呼吸と共に全身を動かしていきました。かおり先生はさすがシンガーもされているだけあって、とても素敵な声。静かに優しい声を聞きながら動いていると、心も落ち着いてきます。

うっすら汗をかき始めた後に立ちポーズが続きます。英雄のポーズⅡでも、いつもより足の幅を広げ、膝を深く曲げるよう誘導され、チャレンジしてみると…結構きつい()

しかもキープ時間も長め!あと3呼吸しましょう、と言われ、くーーっと思いながらキープしていると、体中からじわじわと汗がにじみ出てきます。何度もやったことのあるポーズも、下腹の力を意識して行なうと、より安定してポーズが深まった感じがします。太ももやお尻といった下半身の筋肉をしっかり動かすから美脚、ヒップアップにも効果がありそう!!

座位のポーズでもまだまだ下腹への意識は続きます。骨盤の矯正にも良いと言われる太鼓橋のポーズ。ブロックを使って正しい筋肉の使い方を意識しながら行いました。こうして丁寧に教えてもらうと、自分では気づけない癖がわかり、今まで使えていなかった筋肉も活性化することができそうです。たっぷり汗をかき、お腹の奥の筋肉を使ったあとのシャバーサナはいつも以上に全身の力が抜けて、つい、うとうとしてしまいました。

 

かおり先生のクラスは、一つ一つのポーズを丁寧に、キープ時間も長めに行なうので、少しきついけどその分筋肉がしっかりつかえてシェイプアップ効果が高まりそう。今日のクラスは人数も少なかったので、たっぷりとアジャストもしてもらえて贅沢なレッスンでした。この下腹の意識を日常生活の中でも続けていけば、ウエスト細くなるかもと思った私でした。

ちなみに、週末のレッスンでは日曜15:00~と16:30~のレッスンは参加人数が少なめとのことですので、少人数でしっかり動きたい方にはおススメです。贅沢な時間を体感できます!

※4/29(金)と5/3(火)はゴールデンウィークのため、このコーナーの更新をお休みさせていただきます。次回の更新は、5/6(金)となりますのでよろしくお願いいたします!

かおり先生のポースのキープ時間は長め!引締め効果あり!
かおり先生のポースのキープ時間は長め!引締め効果あり!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
荻窪03-5335-7380
中野03-5942-7080
火~金 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
土・日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380