ゆり&えみのInformation

2016.04.19

行って来ました!新店舗・中野店の体験レッスン会!

330日の中野店オープンに先駆けて体験レッスン会が開催されると聞き、321日(月)10:00~の体験レッスンに参加してきました。参加者は私を含めて10名。ヨガの経験がある方も、まったく初めてという方も混ざってのクラスで、20代~50代まで幅広い年齢層の方が参加されていました。レッスンを担当されたのは、講師責任者の川本由里先生。まだ新築の匂いがするスタジオで、レッスンスタート。

 

3月になったとはいえ、三寒四温。この日はまだ少し肌寒い感じ。体を温め、運動効果を高めるために、まずはヨガの伝統的な呼吸法で代謝をあげていきました。お腹の筋肉を使って一気に鼻から吐きだす呼吸法。慣れない呼吸に、鼻水がでたり、最初は戸惑っている方もいらっしゃいましたが、誘導に従って、リズムよく呼吸をしているとだんだんとお腹の奥や体が温まってきました。その後は、様々なポーズを行いながら肩、首、腰、足、など全身をほぐしていきます。先生の誘導に従って、呼吸に意識を向けて行うと、どんどんとポーズが深まります。折に触れて、由里先生がアジャスト(体に触れてのポーズ指導)を行うと、みなさんの体がぐーんと伸びて柔軟性がUPするのが不思議。

 

レッスン開始から20分ほど経過すると、運動量が増えてきます。マットの上に立って太陽礼拝。BGMに交じり、周囲のみなさんの深い呼吸が聞こえ、それにつられるように自分の呼吸もどんどんと深まっていくのがわかります。この深い呼吸が大事。有酸素運動が深まり、自身の力で脂肪を燃焼する力がついてくるからです。体脂肪を燃やすにはたくさんの酸素が必要です。慣れないうちは、ポーズに夢中になり、息を止めたりすることがありますが、それでは体脂肪燃焼の効果が減少するので要注意!続いてヨガの代表的なポーズ「三角のポーズ」などを行って全身の筋肉をしっかり使っていきます。肌寒い季節でも、自らの力でうっすら汗をかき、体中に力がみなぎってくるような感じ。有酸素運動を20分以上続けると、内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼が始まるのでダイエットにも効果的です。

 

最後はマットの上に大の字になってシャバーサナ。ただゴロンと横になるのとは違って、筋肉に刺激を与えた後に横になると、リラックスもぐんと深まる感じです。まどろみの後、ティンシャの優しい鐘の音でゆっくりと起き上がった後は、由里先生の包み込むようなマントラがスタジオ中に響き、心の中まで浄化される感じ。これでレッスン終了。

レッスン後は、体だけでなく心も軽くなった感じです。いつも後回しにしてしまう自分のことを大切にケアしてあげると、心に余裕ができて自分にも人にも優しくなれる、そんな気持ちになれた由里先生のレッスンでした。

レッスン終了後、お客様のご質問に丁寧に対応する由里先生
レッスン終了後、お客様のご質問に丁寧に対応する由里先生
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
荻窪03-5335-7380
中野03-5942-7080
火~金 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
土・日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380