ゆり&えみのInformation

2016.07.15

行って来ました!荻窪店水曜日11:30骨盤・姿勢改善ヨガ!

76()11:30~ 骨盤・姿勢改善ヨガ荻窪店

参加人数:私を含め9名

年齢層:20代前半から50代くらい

 

7月に入りプログラムの内容が新しくなったと聞き、Emika先生の「骨盤矯正ヨガ」に参加してきました。前回参加した後、翌日体の奥の方が良い感じの筋肉痛になったので、今回はどこが筋肉痛になるのか、覚悟、いえいえ、期待しながらの参加です(笑)

朝にぴったりのさわやかな音楽が流れるスタジオで、のんびりとストレッチをしていると「おはようございます」Emika先生の笑顔でお話が始まりました。今日のテーマは「後姿もきれいに!」背中やお尻、太ももの裏側といった体の背面の筋肉をしっかりと使い、見えない部分にも意識を向けていきましょう、ということでした。確かにきれいな人って、後姿もきれいよねえ。。。そんなことを思っているとレッスンが始まりました。

Emika先生の心地よい声に誘導されながら、呼吸を整えてゆくと、それだけで頭や心のの中が静かになってきます。ゆっくりと目を開けたら、まずは準備運動。背中や腰、お尻周りをじっくりと伸ばしてゆきます。続いてリンパの滞りやすい鼠蹊部(そけいぶ)を刺激したり、ねじりのポーズもたっぷりと時間をかけて行っていきます。湿気が多くむくみやすい今の季節、デトックス機能を高める効果があると聞き、靴下の跡がとれないという悩みを持つ私は、とくに念入りに行ってみました。このクラスは一つ一つのポーズをとても丁寧に、キープ時間を長めに行ってゆくので、自分の体にしっかり意識を向けることができ、体との対話が深まる感じがします。

心地よく体を動かしている間に、気がつくとだんだんとポーズの強度が上がってきます。体幹をしっかり使うポーズ、股関節や骨盤周りを刺激していくポーズなどなど。きついポーズをしていると、つい呼吸を忘れてしまいがちですが、Emika先生がしっかりと呼吸を誘導してくださるので、生徒の皆さんの呼吸の音がスタジオ中に響き渡ります。深層の筋肉に効かせながらたっぷりと酸素を取り込むので、ダイエット効果も期待できそう!太陽礼拝も行っていないのに、こんなにも気持ちの良い汗がかけるんだ~と改めて、深層筋を鍛えることと呼吸をしっかり行うことのすごさに驚きました。

自分では見ることができない後姿も、Emika先生がしっかりアジャストして正しい骨盤や背骨の位置を教えてくださるので、自分では気づけない癖がわかって嬉しい。これからいろんなポーズをとる時や、日常生活でもしっかり意識していけそうです。

最後はガス抜きのポーズで、暑くなって消化機能が落ちがちな内臓もしっかりと刺激をしてから、シャバーサナへ。激しい動きをしたわけではないのに、深層筋をしっかり使ったからか、体が心地よく弛緩して、マットに沈み込んでゆくよう。。。極上のリラクゼーションタイムでした~。心地よいティンシャの鐘の音で目覚め、体を起こしたら、体だけでなく頭もすっきり。エネルギーがチャージされた感じです。このまま体も心も軽く、笑顔で午後が過ごせそうです!!

幅広い年齢層のお客様から支持されるEmika先生。もちろん、ご自身の後ろ姿もバッチリです!
幅広い年齢層のお客様から支持されるEmika先生。もちろん、ご自身の後ろ姿もバッチリです!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380