ゆり&えみのInformation

2017.01.06

どう違う?ホットヨガと常温ヨガ~ダイエット~お正月太り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて今年初のブログのテーマは、女性であれば1度は行ったことであるだろうダイエットについてです。年末年始の食べ過ぎで、運動もせず身体をたっぷり甘やかした結果、体重計に乗れない、または体重計にのって恐ろしい数字を見た!という方も多いのではないでしょうか。

お正月太りという言葉がありますが、実際にはお正月だけが原因ではなく、年末のクリスマスや忘年会等の暴飲暴食も大きな原因となっています。そしてお正月のおせち料理は、保存食として食べられるので添加物や塩分が多く太りやすく、身体に老廃物を溜め込み浮腫みも起こりやすくなるのです。

 

ヨガでダイエットする事はできるのか?もちろん、YESです!

ホットヨガでも常温ヨガでも、呼吸と共に身体を動かすことで脂肪が燃焼されます。

ホットヨガでは沢山の汗をだし体内に溜まっていた老廃物も流れていきます。終わった後に体重を計ると1.2キロ減って喜びを感じるかもしれませんが、ほとんどが水分で脂肪が全て燃焼されているわけではありません。

常温ヨガでは、ホットヨガより呼吸が安定するのでキープ時間が長くとれ筋力をより使うことできます。ホットヨガほど終わった後の体重の変動はないにしろ、しっかりと筋力を使うことで代謝があがり脂肪も燃焼されます。筋力を使うことでインナーマッスルがつき燃えやすい身体へと繋がりダイエットにも効果があります。

 

ハピネス・ヨガでは、今月も筋力を使い年末年始でため込んだ老廃物を流し脂肪燃焼を促していきます。身体の面はもちろん、心のバランスが整う事で自分が必要とする食の量が整い暴飲暴食を防ぐことにつながります。

 

【今回のまとめ】

ホットヨガでも常温ヨガでも、ダイエットの効果は期待できる!

常温ヨガの方がしっかりと筋力を使える。筋力がつくことで基礎代謝があがり、燃焼しやすい身体、太りにくい身体へと導きます。

冬は寒さを乗り切るために栄養を蓄え太りやすくなる時期です。これからの新年会に向けヨガでココロとカラダのバランスを整え、楽しい冬を乗り越えましょう。

 

ダイエットに効果のある『ヴィラ・バドラーアーサナⅠ』戦士のポーズ1
ダイエットに効果のある『ヴィラ・バドラーアーサナⅠ』戦士のポーズ1
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
荻窪03-5335-7380
中野03-5942-7080
火~金 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
土・日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380