ゆり&えみのInformation

2016.12.02

行って来ました!荻窪店水曜日11:30~骨盤・姿勢改善ヨガ!

荻窪店1116()11:30~ 骨盤・姿勢改善ヨガ

参加人数:私を含め5名

年齢層:30代前半から40代くらい

 冬になって手足ばかりか内蔵の冷えも気になる今日この頃。Emika先生の「骨盤矯正ヨガ」に参加してきました。骨盤周りのインナーマッスルに働きかけることで、姿勢の改善だけなく、骨盤内の血流をアップして内蔵機能を活性化したり、生理不順も整うとのこと。冷えに負けない体づくり、がんばります!

冷たい風の吹く外とは違い、スタジオ内は加湿器も導入され、温かくてとっても快適。「おはようございます」Emika先生のさわやかな笑顔でレッスンが始まりました。今日のテーマは「首の力を抜く」。最近の寒さのせいで首をちぢめてしまい、首の凝りを感じていた私にはぴったりのテーマ!今日は首回りをほぐすことももちろん、上半身の緊張をとるには、土台が安定していることも大切ということで、足もしっかり使ってゆく、ということです。

Emika先生の優しい誘導で、まずは呼吸を整えてゆきます。冷たい空気を吸い込むのが嫌で、外にいる時はつい呼吸も浅くなりがち。お腹までしっかり使いながら深い呼吸を繰り返してゆくと、それだけで体が温まってくる感じがします。

ゆっくりと目を開けたら、準備運動。肩回りや背中など肩甲骨を大きく動かしながらほぐしてゆきます。肩の力が抜け、首の緊張もやわらいできます。上半身がほぐれたら徐々に下半身の方を使ってゆきます。股関節周りをたくさん動かすと、鼠蹊部の辺りやお尻周辺がぽかぽかしてきました。

体がほぐれてきたところで、徐々に強度があがってきます。ローランジのポーズからそのまま起き上がってハイランジへ!おおーっ!腸腰筋や鍛えられる!そして今度は両手を開いて左右にねじってゆきます。両足の筋肉だけでなく、骨盤や背骨を支える体幹の筋肉をしっかり使っていないと、ぐらぐらしてしまいます。ゆっくり動くのが結構きつい()このクラス、ホームページではベーシックのクラスよりも運動量はやや低めと書かれているけれど、しっかりインナーマッスルが使えている人ほど、きついと感じるみたいです。またEmika先生の丁寧なアジャストのおかげで、自分では気が付かない体の偏りや癖にも気づくことができるので体に対する理解が深まります。

座位に入ってからは、ねじりのポーズでウエスト周りをしっかりとしぼったり、ブロックを使った太鼓橋のポーズなどで、さらに骨盤まわりを整えてゆきます。ブロックを使うと普段やっているようなポーズが、いかに自分がちゃんと筋肉が使えていなかったがわかって面白い。最後に仙骨にブロックを当てて大の字になったら鼠蹊部の辺りがじわじわと伸びて気持ち良かった~。そしてそのままシャバーサナへ。。。心地良いまどろみの時間を堪能し、ティンシャの音で目覚めると、なんだか体が内側からポカポカしています。激しく動かなくても、インナーマッスルを使うと体が芯から温まるのを実感しました。

Emika先生、今日も素敵なレッスンありがとうございました。

 

レッスン前にお客様の質問に対して丁寧にわかりやすく応対するEmika先生!
レッスン前にお客様の質問に対して丁寧にわかりやすく応対するEmika先生!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
荻窪03-5335-7380
中野03-5942-7080
火~金 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
土・日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380