ゆり&えみのInformation

2016.10.07

行って来ました!中野店16:30~ハタヨガ(ベーシック)

9月10日(土)〜「ベーシック」中野店

参加人数:3名

年齢層:30代前半から40代くらい

 

今日は久しぶりに中野店へ。村井千晶先生のベーシックを受けに行ってきました。

中野スタジオは、両側の大きな窓から遠くまで景色が見渡せて、解放感いっぱい。まだまだ暑さは残るものの、陽が沈むのが少しだけ早くなった感のある夕方の空を眺めながら、マットを敷いて大の字になっていると、それだけで心がのびやかになってきます。しかも、この日のお客様は3名。なんて贅沢な空間!!

「こんにちは」村井先生のチャーミングな笑顔でレッスンが始まりました。まずは座って背骨を伸ばし、呼吸を感じてゆきます。静かだけど不思議な力強さのある村井先生の声に導かれ、お尻を大地に根付かせるような意識で呼吸をしていると、だんだんとお腹の奥の方が温かくなり、心が落ち着いてくるのがわかります。

静かにまぶたを開けたら、ゆっくりと体を動かしてゆきます。手の重みを使い重力に委ねるようにして、首や肩回りを緩めてゆきます。そして腰、背中、お尻。シンギンボウルの音が静かに響く中、丁寧に体を動かしてゆくと、無意識に固めていたこわばりが段々とほどけるように体が楽になってゆきます。村井先生の誘導で、体の重みをしっかりと感じ、グラウンディングを意識すると、かんぬきのポーズや半円のポーズなど苦手なポーズも、いつもより土台が安定し、その分上半身がリラックスして、のびやかにポーズをとることができました。

立ポーズに入ってからも地に足をつける意識を続けてゆきます。山のポーズでも、いつもより足の裏の踏みしめをしっかりと意識して行うと、それだけで下半身や下腹が充実し、背骨が気持ちよく伸びます。いつもこの感覚を意識していれば、姿勢美人になれそう!

太陽礼拝も、一つ一つの動作を丁寧に行っていきます。何度もやっているポーズなのに、手の位置、足の位置、膝の曲げ具合etc. しっかりと意識をして行うといつもと違う感覚があって新鮮。村井先生のクラスは毎回新しい発見がたくさんあって、本当に楽しい!戦士のポーズやわき腹を伸ばすポーズなど、自分ではできていると思っていたポーズも、村井先生のアジャストで深めてもらうと「わぁ、ちゃんとやるとこんなにきついポーズだったんだ」と再発見。こうして深く丁寧に行うことで、体の深層筋もしっかり使うのか、普段の倍くらい、汗をかいていました。

座位に入ってからは、ゆったりと全身を調整してゆきます。太ももの裏側やお尻、腰周りを心地よくストレッチ。自分の関節や筋肉がどんな風に使われているかを意識しながら行うと、いつもよりも柔軟性も深まる感じがします。そして前半、普段使わないような股関節の奥の方や深層の筋肉までたっぷり使ったからか、股関節周りや骨盤周りがポカポカして気持ちがいい。全身の心地よい巡りを感じながら、そのままシャバーサナへ。はい、いつも以上に、あっという間に眠りに落ちてしまいました。。。

レッスン前の談笑タイム。本日は少人数だったので、一人一人のご質問に、たっぷり時間をかけて対応する千晶先生!
レッスン前の談笑タイム。本日は少人数だったので、一人一人のご質問に、たっぷり時間をかけて対応する千晶先生!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380