ゆり&えみのInformation

2016.09.16

行って来ました!荻窪店15:00~ストレッチヨガ&マタニティヨガ

8月31日(水)15:00〜「ストレッチ&マタニティヨガ」荻窪店

参加人数:私を含め6名

年齢層:20代前半から50代

 

今日は由里先生のストレッチ&マタニティのクラスに参加してきました。マタニティの方が多いのかと思っていましたが、妊婦の方は1名。それ以外のお客様は通常の方々でした。意外!

朝晩は過ごしやすい日が増えたとはいえ、まだまだ日中は残暑が厳しく、暑さが体にこたえます。夏の疲れもたまっているのか、なんだかだるいなあと思いながらも、こんな時こそ少しだけ体を動かした方がすっきりするかな?と少しゆるめのクラスに参加してみました。

「皆さん、こんにちは」由里先生の笑顔でレッスンが始まりました。今日のテーマは「デトックス機能を高め、夏の疲れ、むくみを解消する」。まあ、なんてタイムリー!!一瞬私のためのレッスン!と思ったものの、そうか皆さんも夏の疲れが出やすい時期なんだなあと納得し、レッスンスタートです。

まずはゆったりとした呼吸で、体と心を内観しながら、今日の自分の状態を見つめてゆきます。私がヨガを始めて変わったことの一つに、自分の体や心の変化に気づきやすくなったことがあります。今日の自分の体調に合わせて自分のペースで続けられるところもヨガの魅力の一つ。だから妊婦さんやご高齢の方、生理で体調が変化しやすい方なども安心して続けることができます。

目を開けたら、まずは体をほぐしてゆきます。ゆったりとした動き、ゆったりとした呼吸で、体と心を緩めてゆきます。由里先生の誘導で、むくみの解消に効果的な腎臓のあたりへも呼吸を送り届けるように意識をすると、背中の方まで体が膨らむ感じがして、背面がなんとなく温かくなってくるのを感じます。むくみやすい足も足首を丁寧に動かしたり、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋もしっかり使ってゆくと、どんどん血液の流れがよくなって、じんわりと汗をかいてきます。特に難しいポーズをとらなくても、こういった簡単な運動でも、呼吸を意識しながら行うことで、こんなに汗がかけるんだ、と改めてびっくり。おまけにこの運動、続けてゆけば美脚効果も期待できそう!

体がほぐれてきたところで立ポーズ。このクラスでは太陽礼拝は行わずに、一つ一つのポーズを時間をかけて丁寧に行ってゆきます。体側を伸ばすポーズや股関節周りを使うポーズでリンパの流れを促したり、ピラミッドのポーズで足の裏側をストレッチしながら、全身のめぐりを良くしていくと、大粒の汗が流れてきます。由里先生が丁寧に、優しくアジャストをしてくださるので、体の使い方がわかりやすく、より効かせたい場所にしっかり効かせることができました。

汗をかいた後は、座位で体を調整してゆきます。由里先生が一人一人に丸めたマットを持ってきてくださり、それを背中に当てながら英雄座を行うと、背骨をまっすぐにする意識がしっかりとできて、またいつもより胸が開いて呼吸がしやすくて気持ちいい~。ガス抜きのポーズでも呼吸を使って内臓をマッサージするような気持ちで行うと、お腹がグルグル言い始め、内臓も喜んでいる?と思って、楽しくなってしまいました。激しい運動をしたわけではないのに、めぐりが良くなったせいか、全身に心地よい疲労感を感じ、頭の中もとろーんと、とろけそうです。そして、そのままシャバーサナへ。。。また寝てしまいました(笑)

ティンシャの音で目覚め、起き上がったらすがすがしい爽快感!汗と呼吸で、体からも心からもいらないものが全部出て行ってくれた感じです。難しいポーズをとらなくても、こんなにも体と心を変化させることができるんだ、と改めてヨガの奥深さを感じました。由里先生、本当に気持ちよかったです~。いつも素敵なレッスンをありがとうございます!

 

ストレッチヨガのクラスは、立ポーズは少な目でも「運動をやった感」は、かなり味わうことができますよ。
ストレッチヨガのクラスは、立ポーズは少な目でも「運動をやった感」は、かなり味わうことができますよ。
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380