ゆり&えみのInformation

2016.09.09

行って来ました!荻窪店 水曜13:30~ハタヨガ(ベーシック)

817()13:30〜「ベーシック」荻窪店

参加人数:私を含め10

年齢層:30代前半から70代くらい(年齢層はやや高め)

 

ハピネス・ヨガの講師責任者、川本由里先生のベーシックヨガのクラスに参加してきました。夏の新しいプログラムになってからは初めての参加なので、とても楽しみ♪

夏の昼下がり、控えめにエアコンが設定されたスタジオ内では、皆さんそれぞれにリラックスしながらレッスンの始まりを待っています。このクラスにはいつも70代の女性が参加してくださっているのですが、さすがヨガを続けているせいか、とても若々しくてびっくり。ヨガってアンチエイジングに効果絶大だなあ、そんなことを思っていると「それでは始めてゆきましょう」由里先生の笑顔でレッスンが始まりました。

今日のテーマは「呼吸を深める」。暑いと浅くなりがちな呼吸を「ブラーマリー・プラーナ―ヤーマ」というヨガの呼吸法を使って、深めることを意識してゆきましょう、とのことでした。

「ブラーマリー・プラーナ―ヤーマ」とは、サンスクリット語でハチの羽音のような音を出す呼吸法で、ホメオスタシス(恒常性の維持)に効果があるとのこと。恒常性の維持とは、急な温度差や気圧などの変化があっても、血液や体温、神経を一定に保つ大切な働きなのだそうだ。そして、うつ病や摂食障害、パニック障害などの心身症にも効果があると聞き、カラダ、ココロ両方にアプローチするとてもいい呼吸法なのだと知りました。

全員で座ってハミングをするように鼻から息を吐きだし、その音の響きを脳に響かせていきます。周りの皆さんの音も倍音のようになって、脳だけでなく体全体にまで響くような感じで、すごく心地よい。

ゆっくりと目を開けたら、まずは全身をほぐしてゆきます。肩や背中、腰周りなどゆったりと緩めながら、時折ポーズの合間にも深い呼吸を意識できるように、ブラーマリー呼吸を行います。呼吸が深まると体の力が上手に抜くことができ、いつもよりもポーズが深まっていく感じ。そこに由里先生の心地よいアシストやアジャストが加わると、こわばっていた奥の方の緊張がどんどんほどけてゆきます。

立ポーズに入り、太陽礼拝、英雄のポーズなどのベーシックなポーズも、ゆったりとした呼吸を心掛けて行うと、動作一つ一つが丁寧に行え、安定感が増します。深い呼吸で心が安定するせいか苦手なバランスポーズ、鷲のポーズもいつもよりぐらつかずに行うことができました。足と手のポーズやピラミッドのポーズなどで股関節周りもしっかり刺激して動かすと、体中汗びっしょり。やはり有酸素運動の効果ってすごい!

座位に入ってからも深い呼吸を保ってゆきます。前屈をしたら、準備運動の時よりもぐんと深まって、びっくり!こんな風に効果が感じられるとやる気も高まります!その後は骨盤周りを整えたり、ガス抜きポーズやワニのポーズで夏の暑さで弱った内臓を刺激したり、体全体を調整。周りのみんなの深~い呼吸の音につられて自分の呼吸も深まり、心もどんどん穏やかに静かになって行きます。そしてそのままシャバーサナへ。みんなの呼吸の音をBGMに自分も何もかも忘れて、ただただ呼吸にだけ意識を向けていたら、そのまま眠ってしまいました。。。

レッスンの後も、その日一日、深い呼吸を意識することができ、とても穏やかな気持ちで一日を過ごすことができました。改めて呼吸の大切さを実感させて頂いたレッスンでした。由里先生、いつもいろんな気づきや心にしみる言葉、素敵なレッスンをありがとうございます。

 

お客様と談笑する由里先生。このお客様とは数年におよぶお付き合い!
お客様と談笑する由里先生。このお客様とは数年におよぶお付き合い!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380