ゆり&えみのInformation

2016.09.02

どう違う?ホットヨガと常温ヨガ~便秘改善編~

今回のテーマは現代の女性の2人に1人が悩みを抱えている便秘についてです。

慢性的な便秘でなくても、ほとんどの女性が便秘で不快な経験をしたことがあると思います。

男性より女性の方が便秘が多い原因として、生理によるホルモンバランスの変化や過度なダイエット、我慢してしまうことや運動不足が挙げられます。

生理前に多く分泌される黄体ホルモンは、腸の蠕動運動を弱らせ、身体に水分をため込むため浮腫みや便秘が起きやすくなります。ダイエットでの過度な食事制限は、排出するための便の量が少なかったり、水分量がないため便が固くなり便秘になりやすいです。

女性の場合、お手洗いに行くことを我慢してしまうことや、運動不足による筋力低下で排出する力が弱り便秘を引き起すこともあります。

また、便秘で下剤に頼りすぎると自力で排出する力が衰え、常に下剤に頼らなければならない身体になる上、下剤に身体がなれていき益々便秘がひどくなり、下剤の量も増えるという悪循環が起こります。

 

ヨガで便秘を改善できるのか?もちろん、YESです!

ホットヨガでも常温ヨガでも、ポーズをとりながらお腹周りを刺激していくことで、便秘を改善する効果があります。

しかし、ホットヨガの高温多湿の環境が合わない方が行ってしまうと、自律神経が乱れ身体に負担がかかることで、腸内環境に悪影響を及ぼしたり、一度にたくさんの汗をかくことで腸内の水分が奪われ、便秘が悪化してしまうケースもあります。

一方常温ヨガでは、身体に負担なく心地よく呼吸を深めることでリラックスする副交感神経を高めストレスからも解放されます。その中でポーズをとることで、腸内を刺激でき蠕動運動がスムーズになり便秘解消に効果が期待できます。

 

ハピネス・ヨガでは、ねじりのポーズや前屈などバランスよく行い、呼吸でもお腹周りを刺激しながら腸内環境を整えていきます。

 

【今回のまとめ】

ホットヨガでも常温ヨガでも便秘改善は期待できる!

常温ヨガは深くゆっくりとした呼吸より副交感神経が活性化される。腸の蠕動運動がスムーズになり、便秘解消が期待できる!便秘が解消されれば、美肌効果や、自力で排出できる身体=痩せやすい身体作りへと繋がります。

 

便秘改善に効果のあるコブラのポーズ
便秘改善に効果のあるコブラのポーズ
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380