ゆり&えみのInformation

2016.07.01

行って来ました!荻窪店水曜日20:30~ハタヨガ(ベーシック)

6月22日(水)20:30〜「ハタヨガ(ベーシック)」荻窪店
参加人数:私を含め11名
年齢層:20代後半から40代くらい

4月から新しくクラスを担当してくださっている加藤千明先生のヨガベーシックのクラスに参加してきました!スラリと伸びた長い手足と小さな顔。立ち姿が凛としていて、とても美しい千明先生。某ダンスカンパニーに所属し、舞台にも立たれていたというお話をお聞きし納得。マットの上でストレッチしている姿も素敵。ヨガを続けたら先生みたいにしなやかな美しい体になれるのかなぁ。なりたいなあ。そんなことを考えていると「それでは始めてゆきましょう」千明先生の穏やかな優しいご挨拶でレッスンが始まりました。
昨日6月21日は国際ヨガの日。ヨガをすることで日常生活でも自分自身の「シャンティ=平和」を深め、それを世界へも広げてゆくことができる、ヨガにはそんな力がある」千明先生のそんなお話を聞いていると、改めてヨガは単なる肉体のエクササイズではなく、体も心も整え成長させてくれるものなんだなあ、と思えてきます。
まずはあぐらになって呼吸を整えます。千明先生の静かな誘導に従って呼吸を繰り返していると大地にお尻が沈みこんで、心も静かになってきます。続けてカパラバティ呼吸法でお腹の力をしっかり使ってゆきます。リズミカルな誘導で繰り返していると体の中心から力が沸き起こり体が温かくなってくるのがわかります。心も身体もエンジンがかかってくる感じ。
足先、ふくらはぎ、太もも、お尻、と順番にゆっくりとほぐしてゆきます。梅雨に入り湿度が上がると体も水分を貯め込んでむくみやすくなるとのこと。靴下の後もしっかりとれるよう、念入りに筋肉も使っていきました。内臓をねじったり、猫のポーズで背骨を動かしたり、体幹もしっかり使いながら全身をほぐしていくと、もうこの時点で汗が流れ落ちてきます。
立ちポーズに入り、今日は夜ということもあって、太陽礼拝ではなく月の礼拝、チャンドラナマスカーラ。千明先生の誘導のとおり、月をイメージしながら、背中を「弧を描くように」反らすことを意識したら、腰に負担がかからないで気持ちよーく背骨が伸ばせる!千明先生の誘導はとても丁寧で体の使い方がとても分かりやすく、初めてのポーズでもとまどうことなく楽しむことができます。
滴る汗をタオルでぬぐいながら座りポーズへ。体の前面も背面も気持ちよくストレッチしてゆきます。しっかり動いて体液の循環がよくなっているせいか、柔軟性が高まっていてびっくりするくらい気持ちよく体が伸びる~。そこへ先生の心地良いアジャストが入ると、もっと押して~って思うくらい心地良い。そしてそのまま最後はシャバーサナへ。
しっかりと体も使い、心もほぐれて大満足。千明先生の誘導の言葉は、とても優しく心に沁み込んできて、自分の内面に深く集中することができました。もっともっとヨガが大好きになるそんなレッスンでした。千明先生、素敵なレッスンありがとうございました。

お客様のご質問に身振りを交えながら丁寧に対応する千明先生!
お客様のご質問に身振りを交えながら丁寧に対応する千明先生!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380