ゆり&えみのInformation

2016.06.24

どう違う?ホットヨガと常温ヨガ~キレイ~美肌効果

今回のテーマは女性であれば一度は気にしたことがある肌についてです。

偏った食生活や、血行不良、睡眠不足は肌にとても悪影響を及ぼします。また、呼吸の乱れや自律神経の乱れもアトピー等の肌トラブルの原因とされ、ストレス社会の現代では、肌トラブルとは切っても切れない関係と言われています。

また、女性は生理によるホルモンバランスの変動がダイレクトに肌に現れてきやすいです。

女性ホルモンには、肌の潤いやハリを保ちシワやたるみを予防するエストロゲン、皮脂の分泌を促すプロゲステロンが存在します。この2つは生理周期に合わせて、それぞれどちらかが減ったり増えたりを繰り返します。このように女性の肌というのは、男性に比べより敏感で不安定になりやすいのが特徴です。

 

ヨガで美肌効果を得ることができるのか?もちろん、YESです!

ホットヨガでは、温かい環境で血行を促すことで美肌効果が期待できます。しかし、一度に大量に汗をかくことで逆に肌が乾燥してしまったり、呼吸の乱れによる自律神経の乱れから、人によっては肌トラブルが起きてしまうこともあるようです。。

一方の常温ヨガでは、安定した呼吸の中、ポーズをとり、しっかりと酸素を取り入れることで疲労物質が除去され、サラサラな血液が体内を循環します。循環機能が良くなれば、老廃物も排出されるのでツヤのある肌へと導かれます。

 

ハピネス・ヨガでは、ヨガでとても大切な呼吸の安定性を高めながら、ホルモンの分泌を促すポーズも行い美肌へと導きます。またヴィンヤサフローのプログラムでは、フェイスヨガも取り入れながら、よりお顔の血行や引き締めを促します。

 

【今回のまとめ】

ホットヨガでも常温ヨガでも美肌効果は得られる!

常温ヨガは呼吸の安定が心の安定へとつながり、心が静寂な中ポーズをとることで自己と向き合え、ストレスからも解放される。

ストレスが解消されホルモンバランスが整うことで、美肌効果が高まる。

これからの季節、梅雨の湿度湿気で肌トラブルも起きやすいので、心身のバランスを整え美しい肌を目指しましょう。

「合っせき」のポーズ。骨盤まわりの血液の循環が良くなることによって、婦人科系器官の冷えを解消すると共に美肌効果も得られます!
「合っせき」のポーズ。骨盤まわりの血液の循環が良くなることによって、婦人科系器官の冷えを解消すると共に美肌効果も得られます!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380