ゆり&えみのInformation

2016.06.17

行って来ました!荻窪店日曜13:30~ヴィンヤサ・フロー!

荻窪店/6月5日()13:30~ ヴィンヤサ・フロー

参加人数:私を含め14

年齢層:20代前半から40代くらい

 

ハピネス・ヨガの講師責任者・由里先生のヴィンヤサ・フローに参加してきました。

「ヴィンヤサ」というのは、呼吸と身体の動きを合わせて、流れるようにポーズを行ってゆくというヨガのスタイル。有酸素運動により、血流を良くして発汗を促し、また連続的にポーズを行うことで、より集中力を高め、肉体の強化・シェイプアップやスタイルアップにもとても良いと言われています。ハピネス・ヨガのホームページでも、★印が4つと強度・運動量の高めのクラスですが、ヨガを深めたい方にはお勧めです。では、Let’s Try

このクラスではレッスンの始まりにマントラを唱和します。呼吸を整え、由里先生の誘導でみんなでマントラを唱えていると、心がしーんと静まってきます。今日のテーマは「ヨガを始めて自分が変化したところに気づく」というもの。(変化したところかぁ。。。)そんなことを考えながらレッスンが始まりました。

肩、首、背中、腰、順番に動かしてゆくと、無意識のうちにこわばっていた箇所がだんだんとほぐれてくるのわかります。血流が良くなって体が温かくなってくるのが感じられ(こんな風に繊細に自分の体に向き合えるようになったのも、ヨガを始めて変わったところかなぁ)そんなことを思いながら体を動かしていると、すでに全身に汗が!このクラスでは準備運動でも「ヴィンヤサ=呼吸と動作を合わせて行う」せいか、他のクラスよりも汗をかきやすい感じがします。

途中「ふぐの顔」や「ムンクの顔」などの面白いネーミングの「フェイスヨガ」も取り入れながらポーズをとっていると楽しくなってきて、少しきつめのポーズも頑張れてしまいます。顔の筋肉って意外と動かすのが難しくてびっくり!普段どれだけ使っていないかがよくわかりました。続けると血流もアップしてお肌も綺麗になり、ほうれい線も薄くなると聞き、お家でも続けようと思う私でした。

立ちポーズも太陽礼拝からバリエーションへと流れるようにポーズが続いてゆきます。呼吸と一緒にテンポよく動いていると、体は動かしているのに、反対に心は静まってきます。三日月のポーズ、三角のポーズなどヨガの代表的なポーズの合間に、どの少し強度の高いポーズも入っていて、体全体をしっかりと使ってゆきます。少し難しいポーズでも由里先生がそっと近づいてきてアシストしてくれると、すっと腕が伸びたりしてできてしまうのが、いつもながらに感激!

坐位のポーズに入ってからも、まだまだ体をしっかり使ってゆきます。ベーシックのクラスではやったことのない、蛍のポーズやチャクラ・アーサナを行ったり!できるできないではなく、チャレンジすることが楽しい!参加されているみなさんも、周りを気にせずに自分と向き合うことを楽しんでいる感じが伝わってきて、ヨガって本当に楽しいなあと思いました。

汗びっしょりになりながら、最後に腰をねじったり体を少し調整したら、シャバーサナへ。なんだかものすごい満足感で、堂々と大の字になってしまいました(笑)

私、よく頑張った!そんな気持ちで、心地よい夢の世界へ。。。

帰り道、改めて今日のテーマについて考えてみました。ヨガを始めて変わったこと。私は肉体の変化ももちろんだけど、何かをする時にこんな風に「できるできないではなく、努力した自分を認めてあげられる」ようになったこと。それが一番変わったことかもしれないな、と思いました。由里先生、いつも素敵なレッスンありがとうございます。

 

レッスン後、お客様と談笑する由里先生(写真右)。実は、二人とも汗びっしょり!!
レッスン後、お客様と談笑する由里先生(写真右)。実は、二人とも汗びっしょり!!
体験レッスン
随時受付中!
60分 1000円
お電話でも受付中
03-5335-7380
火~木 9:30〜15:00 / 17:00〜21:00
金~日 9:30〜17:00 に受付中
運営/株式会社ハピネス・ヨガ
東京都杉並区上荻1-15-4 オギタビル2F
TEL. 03-5335-7380